トピックス一覧

PCオーディオの導入

Gaudi IIのシステム設計では、PCオーディオをDAPとして用いることになっています。サブシステム Kinglet での成功を受けて、PCオーディオの導入を試みたのですが、何と半年がかりの一大プロジェクトとなってしまいました。

詳しくは、以下のPDFをご覧ください。

PCオーディオの導入 (IntroductionOfPcAudio_jp.pdf)

2021年09月30日

サブシステム Kinglet

使い古しのオーディオ装置の寄せ集めだった書斎用サブシステムを、音楽鑑賞に耐えうるシステムにグレードアップしました。新たに Kinglet という名称を与えました。Kinglet のシステム設計および現在の状況を補足資料にまとめました。

以下のPDFをご覧ください。

サブシステム Kinglet (Kinglet_jp.pdf)

[2021/04/15 加筆] {上記PDFにシステムレベル測定の結果を加筆しました}

2021年04月15日

PCオーディオについて

PCオーディオに関するとのちの経験を紹介します。

内容は、旧ホームページ「とのちのオーディオルーム」に掲載されていたページ(2015年5月に作成)をそのままコピーしたものです。
2004年から2014年の間に経験したことについて紹介しています。その頃は現在と異なり、PCオーディオに対して低い評価を下していました。今でも教訓として役立つ情報が含まれていますので、再掲載することにしました。

詳しくは、以下のPDFをご覧ください。

PCオーディオについて (PCaudio_jp.pdf)

2021年04月05日

パワーアンプ・キット ACA V1.6 の評価

オーディオ界の「レジェンド」 Nelson Pass 氏が設計したパワーアンプ・キット diyAudio ACA V1.6 を購入し、組み立てました。世界中のオーディオファイルから絶賛されているアンプキットですが、とのちの評価は少し違ったものになりました。

詳しくは、以下のPDFをご覧ください。

パワーアンプ・キット ACA V1.6 の評価 (ReviewOfACA-V1.6_jp.pdf)

2020年09月17日

REWの使い方

音響測定用PCソフト「Room EQ Wizard (REW)」の使い方を補足資料にまとめました。私自身まだ十分使いこなせていませんが、最も重要な機能である疑似無響室測定に関する操作方法を中心に、文書としてまとめてみました。

以下のPDFをご覧ください。

REWの使い方 (HowToUseREW_jp.pdf)

2020年04月05日